おすすめ海外ドラマ(サスペンス)
海外ドラマについて話せる人が周りにいないので、勝手におすすめを紹介します!
私はメディア媒体によって、見るジャンルが大体分かれています。
小説:人間のドラマ、複雑な心理描写がよく描かれているもの。
ライトノベル:純文学にはない言葉遊び、俗なテーマ。
漫画:オールジャンルだけど、世界観が壮大で読み応えのあるもの。
アニメ:やや複雑な設定のファンタジー、激しいバトルもの。
海外ドラマ:単発で見やすい、出来るだけリアルなミステリー。
今回はミステリー・捜査の名作、長期シリーズ化されている作品が多いです。
でも、ほとんどは1話単独で見ることができるので、平日だと1日1〜2話くらいすぐに見れてしまいます。
①メンタリスト 完結済み
全7シーズン(151話)
連続殺人犯に妻と娘を殺されて復讐を誓う男性主人公。
警察と協力して、拳銃は持たずに観察眼と巧みな話術で犯人を捕まえる。
軽薄(に見える)な主人公と生真面目な女刑事の凸凹コンビが好き。
飄々としているようで、自身の復讐心、殺意行き場に苦しんでる。どこか純粋な心も持ち続けている、アンバランスなところが人間らしくて好きです。
②クリミナルマインド 完結済み
全15シーズン(324話)
凶悪犯罪に犯罪心理学を用いて事件を捜査するFBIの特殊なチーム。
長期シリーズなのでチームメンバーは頻繁に変化する。
Dr.リードという捜査官は長期出演していて精神的成長が見られるのがいい。
イケメン筋肉捜査官モーガンと情報分析が得意なガルシアの掛け合いが見られなくなったのはショックでした…
③NCIS
全19シーズン(414話)
海軍内の事件捜査がメイン。
チームリーダーのギブスがとにかくかっこいい!
リーダーとしての頼り甲斐、渋い見た目、吹き替え声優さんの低音イケボ!(cv.井上さん)
私服がトレーナーなのは残念だけど…
普段は厳しいけど仲間思いで、科学分析官のアビーにはわかりやすく優しさを示してる。アビーを見る柔らかい視線やハグしたりして笑顔を見せる親密な感じがよい。
それでもメイン登場人物たちが家族を亡くし、仲間が死んでいくのがつらい…
④キャッスルーミステリー作家は事件がお好きー 完結済み
全8シーズン(172話)
ミステリー作家と優秀な女刑事の凸凹コンビ。ミステリー作家らしい突拍子のない推理とやや(?)破天荒な刑事ケイトの推理が噛み合ったときの掛け合いが好き。
リチャードのミステリー作家としての顔の広さ、お金をかけたサプライズに驚かされるのも面白い。
のちに出てくる彼の事務所は創作好きの夢が詰まった仕掛けだらけで好きです。
刑事ケイトの衣装がとにかくかわいい!かっこいい!センスの良さの塊です。スタイリストさんいい仕事してる!あんな風にかっこよく着こなしたい。憧れるな〜
リチャードが書いた小説は実際に発売されていて、現在積読中です。読めたらブログ書きます。(いつになるかな…)
全9シーズン(187話)
世界的な指名手配犯レイモンド・レディントン。
彼がいきなり出頭し聴取の相手に指名したのは新米捜査官。
自身が知る犯罪者の情報を渡す代わりに要求するものは…。
話が進んでも新しい謎がどんどん出てくる。
レディントンとは何者か、何が目的なのか、何のために生きてきたのか。
捜査官のヒロインとの関係が複雑で面白すぎる。愛憎あって、互いのことを放ってはおけない。危機に陥っていると最終的には何がなんでも助けに向かう。不思議な信頼関係がある。
今後の展開にも目が離せません!
気になる作品はありましたか?
話数が多くて尻込みする人も多いけど、見応えがあるのでハマったら楽しいです。
おうち時間が増えた今、見始めるのにはいい頃ですよ。