本と食のブログ

本好きの日常

【雑談】好きな野菜トップ5

この間バラエティを見てたら「好きな野菜トップ」で盛り上がってした。

自分も考えてみると結構迷う…

母方の実家が農家だからか私を含め家族は皆野菜好き。

食べられない物も多いけど結構こだわりがあります。

トップはすぐ決まったので1位から発表します!

 

[1位]玉ねぎ

生でも、焼いても、煮ても、揚げても旨い!

新玉ねぎのサラダは美味しいし、鉄板焼きで食べると甘味が増して◎

一度ピザ屋さんで食べた竈門で焼いた丸々の玉ねぎはいくらでも食べれてしまいます!(リピート確定)

ポトフや肉じゃが、牛丼でも主役より玉ねぎが一番テンションが上がります。

この間久しぶりに吉野家にいったら、ねぎだくなるものがありました。いつの間に!と思いながらすぐに注文。牛丼屋さんは玉ねぎで選んでます。吉野家の味付けの玉ねぎが一番好きで玉ねぎだけもっと欲しいと思いながら食べてましたが、望みが叶いました!

オニオンフライも好きです。バーガーショップはオニオンフライのあるモスが好き。最近食べてないな…近所にできること願っています。

 

[2位]長芋

2位以下はとても迷いました。

長芋もどう食べても美味しいですよね。

でも祖父母が年末に送ってくれる長芋が一番好き!粘りがスーパーで売ってるのより強くて、短冊かとろろにしたのがとにかく美味!

 

「3位]ジャガイモ

ジャガイモは子供の頃から好きでよく食べてました。でもお酒を嗜むようになってから新しい料理に出会い、楽しみ方が増えました。

居酒屋のポテトサラダはあったら必ず頼みます。玉ねぎの辛味やゴロゴロのベーコン、ブラックペッパーが効いてると嬉しくなります。

ドイツ料理のお店で出会ったのがジャーマンポテト。スパイスが効いててビールやワインが進むこと!どうやら私はジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンの組み合わせに弱いみたいです。

お味噌汁の具でもジャガイモ、玉ねぎ、高野豆腐か一番ほっとします。

 

[4位]トマト

甘いトマトが大好きです!

我が家では毎日サラダが献立にならび、高確率でトマトも乗っています。

焼いたのも甘味が増して美味しいですよね!フランス料理のトマトのファルシーを一度食べてみたいです(自分で作ればいいのにね…)

サンドイッチやハンバーガーに入っているとテンションが上がります!とても食べにくいんですけどね

 

[5位]キャベツ

祖父母の家で採れたてのキャベツを生で食べるのが一番美味しい!

瑞々しく味が濃いなと思います。そしてとっても柔らかい!千切りにしたらそのままでもいくらでも食べれてしまいます。

キャベツの美味しさを実感したのは、居酒屋の付きだしでキャベツ盛りを食べた時。硬さに驚きました。近所のスーパーで買ってサラダにしても歯応えがあります。

やっぱり野菜は採れたてに限るなと改めて思いました…。

でも、煮ると柔らかくなって食べやすいですよね。キャベツのスープやロールキャベツは他の食材のお出汁も出て、美味です。

 

2位からは悩みました。アスパラガス、白菜、とうもろこし、大根…

まだまだいっぱいありますね。

野菜は罪悪感なくたくさん食べられるのも素敵です。

(考え始めると何日もかかってしまい、投稿が遅くなりました。どんだけ迷ってたんだか笑)