本と食のブログ

本好きの日常

クリスマス_2021

毎年家族とおうちで過ごすクリスマス。

2021年は母と二人でイヴにクリスマスディナーです。

お酒も美味しいものも大好きな二人。

家族の中では食の好みが一番合います。

 

24日

ワインや創作フランス料理がメインのお店です。

クリスマス限定のコースを注文。

(写真なくてごめんなさい。

撮るのいつも忘れます)

 

前菜盛り合わせ 

とうもろこしのフラットが一番美味しかった!とうもろこしが甘い‼︎

サラダ

温野菜にシーザードレッシング。焼いた肉厚ベーコンとクルトンが最高!

りんごが香るヴィシソワーズ

背の高いグラスに入って出てきました。

 

バゲットも普通に美味しい。バターを家で乗せられないくらいたっぷり塗る贅沢…

バター大事!量いる!と思いました。

 

カレイのベーコン巻き 

カレイってポソポソしてるからイメージだけどしっとりしてました。ベーコンで旨味が詰まってる!

メインのステーキ!

玉ねぎたっぷり甘めのソース。お肉柔らかいし、赤身だから重たくなくて、最後まで美味しくいただけました。

デザートはガトーショコラ?ブラウニー?みたいなチョコレート焼き菓子。

 

お酒もそれなりに飲んだので、お腹いっぱい。

満足です。

 

25日

映画を観に。一番早いの 時間帯の呪術廻戦を観ました。

アニメ、単行本でハマり、映画も楽しみにしてました。期待通りとても面白かったです。

また原作を読み直したくなりました。

 

昨日のデザートだけじゃ足りなくてカフェでスイーツを注文しました。笑

ちょっと前から気になってたフォンダンショコラ。お茶のお店だから抹茶の味がちゃんとする!ほうじ茶も気になったけど本日が最終日。早めに食べとけばよかったと少し後悔しました。流石に2つ食べ比べるのは罪悪感があり、断念。

f:id:natsumikan01:20220109115217j:image

クリスマスは美味しいものがいっぱいあるから、体重が一気に増加します。シュトーレン、パネットーネが大好きです。

すでにシュトーレン3本、パネットーネ1つを完食。

神戸で買ったシュトーレンが美味しかったです。

1月はガレット・デ・ロワ

2月はチョコレート。

冬は食べる物がたくさんで困ります。

 

食べすぎ・動かなすぎが、いい加減まずいと思ったのでヨガマットを購入しました。夜元気がある時だけ週3回程ですが、ストレッチをするようになりました。

三日坊主にはなってないので良しとします。

2022年は週4で身体を動かせるように体力をつけたいです。